ゲームクリエイター科 | 専門学校ITカレッジ沖縄 [アイカレ]

ゲームクリエイター科

昼・2年課程

ゲームを「遊ぶ側」から「楽しんでもらう側」へ!

スタートは「ゲームで遊ぶ事が好き」からでかまいません。 しっかりと知識と技術を学び、「楽しさを提供する」ゲームクリエイターを目指そう!

目指せる職業

  • ゲームエンジニア

    ゲームデザイナーが作成した仕様書通りに動作するようプログラミングするのがゲームエンジニア。すべてのゲームはプログラミング無しでは動作しません。近年ではネットワーク技術も必須となっており、非常に重要な職種です。

  • 3DCGアーティスト

    3DCGアーティストは、架空の世界を創り出す専門性の高い職種。キャラクターはもちろん、フィールド、アイテムといった3DCGモデルを制作します。また、近年では多様な業界・分野で3DCGが使用されており活躍の場が広がっています。

  • 3DCGアニメーター

    3DCGアーティストが作ったモデルに動きや感情を与える職種。歩かせたりジャンプさせたり多様なモーションを与え、楽しさや爽快感・心を動かすために多彩な表現を行います。

  • アートデザイナー

    世界設定や雰囲気に合わせて空間全体・キャラクター・乗り物・小物など、多種多様なデザインを創作するためには、高いスキルや知識が求められます。作品の顔となる重要な職種。

目指せる職業

ゲームクリエイター科の特長

ゲーム制作のすべてを学び、進路を選ぶ

ゲーム制作のすべてを学び、進路を選ぶ

ゲームクリエイター科では、企画からデザイン・プログラミング・デバッグなど、すべての工程を1年次で体験し、2年次は3DCG専攻・プログラミング専攻のどちらかを選び、さらに究めることができます。 すべての工程を1年次で体験し、2年次は3DCG専攻・プログラミング専攻のどちらかを選ぶ

特長1:たくさん作って、たくさん体験

ゲームクリエイター科では、2ヶ月に1作品を完成させるペースで制作を行います。「試行錯誤し、解決する」ことを繰り返し、回数をこなす事でゲーム制作の知識・技術を短期間で習得することができます。完成した作品をイベントで展示、目の前でじかに楽しんでいる様子を観察しフィードバックを得ることで、自信につながります。

たくさん作って、たくさん体験

特長2:企業と連携・プロから学べる

ゲーム業界経験者・現役のゲーム開発者が現場での考え方や技術を指導。さらに、企業との連携で作成されたカリキュラムと教材を使用した授業と、定期的な講話を通して、ゲーム開発現場で活躍するための実践的な力を身につけます。

企業と連携・プロから学べる
ノートパソコンは一人一台!

ノートパソコンは一人一台!

3DCGやゲームプログラミングも快適に作業ができる高性能のゲーミングPCを用意。在学中も卒業後も自由に使えるから実力アップ間違いなし!!

時間割例

  MON TUE WED THU FRI
9:30
|
11:00
ゲームエンジン基礎 ゲームプランニング 3DCG基礎 検定対策講座
11:10
|
12:40
12:40
|
13:50
昼休み
13:50
|
15:20
ビジネスマナー ゲームエンジン基礎 グラフィックデザイン基礎 3DCG基礎
15:20
|
17:00

※1年次 Ⅲ期の時間割例です。
※この時間割は、年度によって変更する場合があります。

Pickupカリキュラム

沖縄県で唯一の『Unity公式教育認定校』

ノートパソコンは一人一台!

ゲーム・VRなどの開発現場で世界シェアナンバー1のツール「Unity」。 ITカレッジ沖縄はUnityの公式教育認定校です。

Unity公式教育認定校とは

  • 認定インストラクターが直接指導
  • Unityの知識と技能を保証する「Unity 認定資格」を公式教材で学べる。 合格すればスキルを証明でき、就活が有利に!

その他のカリキュラム(抜粋)

  • ゲームプランニング
  • 検定対策(Unity検定・CG検定)
  • ビジネスマナー実習

※カリキュラムの詳細は、学校案内をご覧ください。

首都圏のゲーム開発現場からノウハウを提供

  • 「動画で」いつでも何度でも復習が可能
  • 「現役のクリエイター」が指導
  • 「基礎から⾼度な内容まで」を網羅
  • 「就職活動にそのまま使える」ゲーム企画書の作り方
  • 「一次選考 確実突破」元採用経験者が実際の評価ポイントを伝授!

講師紹介(一部)

  • 川島 健太郎

    ㈱バンダイナムコゲームス、㈱タイトーを経て現在、㈱ヒノタマ代表取締役

    代表作:『ファミスタ64』『7(セブン)~モールモースの騎兵隊~』『ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~』『FRAGILE ~さよなら月の廃墟~』『グルーブコースターアーケード』『電車でGO!!(アーケード)』 ほか

  • 小池 利幸

    ㈱マーベラスAQLを経て現在、㈱ヒノタマ取締役・㈱オルカ テクニカルディレクター

    代表作:『ACECOMBAT3 electrosphere』『ドラッグオンドラグーン』 ほか

  • 湯田 高志

    ㈱セガ・エンタープライゼス、㈱スクウェア・エニックス、㈱ネイロ株式会社を経て、現在NixieLounge株式会社代表取締役

    代表作:『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』 『スペースチャンネル5』『ぷよぷよフィーバー』 『ソニックライダーズ』 ほか

株式会社ヒノタマ

株式会社ヒノタマ

家庭用ゲーム、スマートフォンアプリ、デジタルソリューションなど様々なインタラクティブサービスの開発を行っている。

Students’s Voice

L.Aさん(西原高校出身)

L.Aさん(西原高校出身)

ゲームクリエイター科はクラスメイトとチームを組み、ゲーム開発に関わるさまざまな分野を”実際に体験しながら学ぶ”学科です。2年間と短い学生生活ですが、その分座学よりも制作メインで、自分自身のスキルを磨く機会がとても多いです!ほぼ全員「ゲームが好き!」という方が入学してきます。自分の「好き!」を学び、将来的に実際の制作現場で活躍する日が来るかもしれません。

ゲームクリエイター科 News 一覧を見る

オープンキャンパス

オープンキャンパス
  • 学校のこと・学科のことがわかる
  • 保護者も一緒に参加できる
  • 学費や入試、奨学金についてわかる
  • アイカレの学びを体験できる

オープンキャンパスの申し込みはこちら

なりたい『ジブン』で選ぶ!4つの学科

Top