夜間ITエンジニア科 | 専門学校ITカレッジ沖縄 [アイカレ]

夜間ITエンジニア科 IT Engineer

受講期間:4月~2月 修業年限:1年
定員:20名 社会人・大学生対象
授業時間/19:00~22:00 受講日/月~金

短期間で高度なITスキル修得。
国際資格取得も目指す!

独学ではマスターする事が難しいITですが、本校ではこれから必要とされる注目スキル(技術)を基本からわかりやすく、専門の講師が指導します。講義は実習を中心に「わかる」より「デキル」技術者育成を目標とし、IT業界への就転職を有利にします。

こんな方にぴったりな学科です

ITをしっかり学びたい

「ITをしっかり学びたい

働きながら学校に通いたい

働きながら学校に通いたい」

IT業界に転職したい

「IT業界に転職したい」

夜間ITエンジニア科のポイント

「夜に通える」専門学校

1. 「夜に通える」専門学校

夜間ITエンジニア科の講義時間は19:00~22:00なので、お仕事が終わったあとや大学の講義終了後に通う事ができます。

基礎知識から取り扱うので安心

2. 基礎知識から取り扱うので安心

夜間ITエンジニア科では、学生一人ひとりに配布するノートパソコンの使い方からしっかりサポート致します。実践的な授業が多く、IT業界で働く上で重要な基礎知識を徹底的に指導するので、即戦力が期待できます。また、チューター制度もあり、講師だけではなく学生チューターがサポートしてくれるので安心です。

強力な就活サポート

3. 強力な就活サポート

一言で就職活動といっても、人によって目的や希望する条件は様々です。アイカレの就活サポートはマンツーマン指導を導入しており、一人ひとりしっかりヒアリングを行いながら就活のサポートを行います。

カリキュラム

IT基礎

配布したノートパソコンの基本的な操作方法を学びます。

ITリテラシー
(Linux・Git入門)

プログラマとしての基礎を学習するために開発環境の構築やツールの使い方を行います。

Web開発基礎
(HTML5)

Webサイト開発に必要なHTMLを実習を通して身につけます。

プログラミング基礎
(JavaScript)

世界的に人気のJavaScriptを使用してプログラミングの基礎を学習し技術・知識を身につけて行きます。

プログラミング応用
(React or Next.js)

JavaScriptの基礎を学んだ後、注目されている技術を学びながら更に高度なプログラミングを行います。

就職対策

本校の就職担当スタッフが学生全員とヒアリングを実施、一人ひとりに合った就活サポートを行います。

資格対策講座

CompTIA IT Fundamentals

CompTIA IT Fundamentals

IT業界での就業を希望される方に最適な認定資格です。

SEA/J情報セキュリティ技術認定

SEA/J情報セキュリティ技術認定

情報セキュリティ全般の知識を網羅した資格です。日常的に情報機器を使う人から、高度なネットワークの設計・構築・運用をする人まで、情報セキュリティ知識を効果的に修得することができます。

AWS Certified Cloud Practitioner

AWSクラウドプラクティショナー

業界のスタンダードであるAWS(Amazon Web Service)の全体的な理解・技術習得と、認定試験合格を目指して授業を行います。

目指せる職業

  • プログラマ
  • Webプログラマ
  • フロントエンジニア
  • サーバーエンジニア

学習環境・機材

各自へノートPCを貸与

各自へノートパソコンを貸与

入学と同時に各自へノートパソコンを配布するので、自宅にPCがなくても安心です。

業界スタンダードの学習環境

業界スタンダードの学習環境

学校配布のノートパソコンには、IT業界でスタンダードなOSとツールを中心に環境構築していきます。これにより、即戦力の人材に近づけます。

いつでもどこでも、e-ラーニング

いつでもどこでも、e-ラーニング

夜間ITエンジニア科では、オンライン学習システム『e-ラーニング』も導入しております。 インターネット接続環境さえあれば、時間や場所にとらわれず自分のペースで予習復習ができます。

奨学金・各種免除制度

夜間講座でも奨学金や各種教育ローンも対象となり、さらにアイカレでも様々な免除制度を用意しておりますので、学費の心配をしている方はまずはご相談下さい。

よくある質問

年齢制限はありますか?
ございません。これまでに20代~60代まで幅広い年齢層の方が学んできています。
初心者でも大丈夫ですか?
ほとんどの方が初めてですので、ご安心ください。 入学前にタイピング練習などしておくと、スムーズに受講できます。 プログラミング未経験者でもわかりやすく学習しやすいカリキュラムが組まれていますのでご安心ください。
パソコンを持っていなくても受講できますか?
在学中はノートパソコンを貸与配布します。 手持ちのPCでも受講できますが、使用するPCのスペック(機種・性能)等を確認させてください。
仕事の都合で登校が難しい事があるかもしれませんが、大丈夫ですか?
ノートパソコンで自宅や職場からオンラインで講義を受けることも可能です。
また、不明点は講義中でもサポート致します。ご安心ください。
就職サポートはどのようなシステムですか?
履歴書作成から面接練習はもちろん、就職・転職先を一緒に考え、その方に合ったサポートをしています。 また、開講時間外でも就職サポートを受けれるよう事前に先生に声をかけていれば、サポートいたします。 企業の方が来校し、講話や企業説明会も行っております。
説明会に予約は必要ですか?
説明会前日までに、お申し込みください。 オンラインでの説明会も随時行っております。 LINE・Google Meet・Zoom等を利用して行うことが可能です。ご相談ください。
車両通学できますか?
自転車とバイクのみ駐車可能です。車の方は近くのパーキングをご利用ください。
場所はどこにありますか?
〒900-0022 沖縄県那覇市樋川1-1-77 那覇高等学校の斜向かいにございます。
交通アクセスはこちら
バス停:開南 または 那覇高校前(徒歩3分) モノレール:県庁前駅(徒歩10分)

夜間ITエンジニア科 News 一覧を見る

オープンキャンパス

オープンキャンパス
  • 学校のこと・学科のことがわかる
  • 保護者も一緒に参加できる
  • 学費や入試、奨学金についてわかる
  • アイカレの学びを体験できる

オープンキャンパスの申し込みはこちら

なりたい『ジブン』で選ぶ!4つの学科

Top